THE BLOG

21
3月

1月2月お誕生日会👑

春風にのって、ほのかに花の香りが漂う頃となりました。

たんぽぽみすずでは1月、2月にお誕生日を迎えられた利用者さんが11名いらっしゃいました。1月には中村気楽座さん、2月には米倉颯音さん、はないかださん(男踊り)の三組の方をお迎えして賑やかにお誕生日会を開きました🎺🎻

お誕生日の利用者さんからリクエストの歌を挙げてもらい米倉颯音さんには唄っていただきました🎵皆さんとても喜ばれていました👏

春のお彼岸を迎えていますが、思いがけぬ春寒にお風邪などひかないようにお過ごしください🍀

19
11月

文化祭・10月11月お誕生日会🎂

11月も半ばを過ぎ、朝晩の冷え込みが厳しく、突然の雪にも驚かされました。

10月は各地で文化祭や公民館でお祭りが開かれたんぽぽみすずでも、春から利用者さんと作った作品を美篶のきらめき館に展示させていただきました。季節を感じながら利用者さんと作った色々な作品を皆さんに見ていただける機会になったと思います。来月に向けてまた利用者さんと色んな作品を作っていきたいと思います🍀

10月&11月はゲストをお呼びして利用者さんと一緒に楽しい時間を過ごしました🎤10月は音楽家の米倉颯音さん、11月はベリーダンスを披露していただきました🌼

これから本格的に寒くなっていきますので、皆様お身体には気をつけて過ごしていきましょう⭐

27
10月

㊗敬老会❀

9月25,26日にたんぽぽの家で敬老会を開催しました。

先月、たんぽぽの家の敬老会を行いました。

まずは職員が仮装をして「長生きサンバ」を歌って踊り、利用者様にも手作りのカスタネットと手拍子で盛り上げて頂きました。(来年はもっと練習してきたいと思います笑)

今年の記念品は、職員と利用者様の合同作品!皆さんに日々せっせと折り紙で沢山のお花を折っていただきブーケ風に貼りました。

作品集は一人一人紙を染めてもらい表紙に。今までの脳トレプリントや塗り絵を綴じた素敵な作品集が出来上がりました!!

皆さんとても喜んで下さり、両方抱えて記念写真を撮りました。

お昼には敬老会特別メニューとして、一日目はお赤飯、二日目はちらし寿司、副菜は茶碗蒸し、生姜焼きなど、皆さんのリクエストメニューを召し上がっていただきました。

おやつもリクエストの敬老会特別ケーキ、二日目はおまんじゅうで皆さん喜ばれました。(皆さんケーキがお好きなようで、あんこ物かケーキかどちらがいいか聞くと大半の方がケーキ‼と答えられます。)

利用者様の中には、「また来年もこうやってお祝いしたいから元気で長生きしないとね」と言って下さったり、涙ぐむ方もいらっしゃいました。

来年もまた皆さんと楽しく㊗敬老会を開催したいと思います。

 

11
9月

🍧夏まつり🍧

朝夕の風に涼しさを感じられるこのごろですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今年は4年ぶりに伊那祭りが開催され、全国各地で夏のイベントが開かれましたね。

たんぽぽみすずでも、先日夏の終わりになりましたが夏まつりを行いました。

ヨーヨー釣りやおもちゃの金魚すくい、ビンゴゲームをしたり、お昼にはお好み焼きや焼きそばを皆さんで作って食べました。

子どものような気持ちになりながら楽しいひとときになりました🎆

18
7月

あじさい寺へ

いよいよ梅雨明けも近づき夏本番が迫っていますが、皆さまお身体の調子はいかがでしょうか。

たんぽぽみすずでは先日、西春近にある深妙寺に紫陽花を見に行ってきました。梅雨の晴れ間でお天気にも恵まれ綺麗な紫陽花を見てくる事ができました。

~皆さん一緒に~

また、お昼にはたんぽぽカフェにてお蕎麦をいただき、利用者の皆さま久しぶりの外出に喜ばれていました(*>∀<*)

06
7月

🎏5月の誕生日会🎤〜♬

梅雨も終わり、蒸し暑い日が続く季節になりました☀もうすぐ七夕ですが5月の誕生日会の時のお話しをしたいと思います😄

前回少し触れましたが、5月の誕生日会はゲストをお呼びすることができ、音楽家の米倉颯音さんと福嶋崇博さんがいらしてくださいました♬🎤

いつもの職員の出し物も皆さん盛り上がって楽しんでくれていますが、やはりプロのコンサートは違いますね。歌声は素晴らしく、年代に合わせた選曲で歌っていただいた事でよりいっそ皆さんも聴きいっていらっしゃいました。😌〜♪♬

最後に米倉さんと福嶋さんが、利用者さまお一人おひとりと握手とあいさつをされ、涙を流し合う素敵な場面もありました🥹

皆さんもっともっと聴きたかったと、なごりを惜しむ中のお別れとなりました。ぜひまた来ていただけたら嬉しいです👏本当にありがとうございました🙇

🌼 〜 🌼 〜 🌼 〜

保育園の子供たちが散歩の途中に寄ってくれた時のこと。さよならの時にかわいい置き土産をくれました🥰

気持ちがほっこりしますね 💕

暑さも厳しくなってきました。みなさま体調にはお気をつけくださいませ…😌

24
5月

🌸久しぶりのお花見🌸✨

山々も鮮やかな緑になってきました。新緑の季節ですね🌿

ゴールデンウィークも終わりましたが、皆さまはどのようにすごされましたか?少し遠出したり遠方の家族と会われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

前回のブログでもお知らせしましたが、今年はたんぽぽみすずのご利用者様とお花見に行ってきました!

例年に比べて桜の開花が早く、お花見に行く時には散ってしまうのではないかとハラハラしていましたが、満開の桜を見ることができました🌸

ご利用者様も久しぶりのお花見にとーっても喜ばれていらっしゃいました。皆さまの生き生きとした表情に、やっぱりお出かけするって大事なことだなと、職員一同も嬉しくなる素敵な日となりました。

お昼にはお花見弁当をいただき胸も心もいっぱいになりました😋

🎏                                🎏                             🎏

今月は子どもの日がありましたね。車を運転していると、たくさんのこいのぼりが風にたなびいている姿が見られました。

たんぽぽみすずでも子どもの日に合わせて兜と鯉のぼりの製作をしました。

顔は利用者の皆さんに書いていただきました😄

どのお顔もかわいいですね💕

一緒に藤の花や菖蒲も飾り、にぎやかな壁飾りが完成しました✨

次回は特別ゲストに来ていただいたお誕生日会のお話をしたいと思います🎤〜🎶それではまた〜😊〜

24
4月

🌸お花見会🌸

🌸今年は20日早い開花だった為、散ってしまいましたがたんぽぽの家の桜はまだまだ満開です!🌸

4月12日~4月13日までお花見会をしました。おやつには道明寺を利用者さん一人一人に作っていただき、

ピンク色のご飯に歓声が上がりました!形は大小さまざまですが、ご自分で作るお茶菓子は味も別格ですね~。

残念ながら今年は桜を見に行くことができませんでしたが、来年は皆で見に行きましょうね~😊

ちなみに、たんぽぽの家の桜は利用者さんの手形で作っています。なかなか手形を取る機会がないので皆さん楽しく手形を付けていました。

21
4月

お花見やお誕生日会

晴れると早くも初夏の様な汗ばむ日もある一方で雨になるとまだまだ寒いですね。

“たんぽぽ”では、まだまだストーブが必須です。

4月の初め、近くに“高遠コヒガンザクラ”が満開に咲いている場所があり、そこの会社様のご厚意により数分ですがお花見をしました。

目線と同じ高さに桜があり、皆さん「こんなに近くで見たのは久しぶりだよ」と感動されていました。

 

今年は例年よりも早く桜が咲き4月の2週目には早くも散り始めたので、壁画用に

利用者様に急いで藤の花を作ってい頂きました。

今は、花紙を使いツツジやアヤメの花を製作中です。

4月中旬には、最高齢でいらっしゃる103歳の利用者様のお誕生日会がありました。

毎回「ニューヨーク(入浴)にいきましょうか」とお声をかけると

「そんないい所に連れて行ってくれるの?!」と返してくださります。

お風呂では“木曾節”などを歌われ、ご飯は必ず1粒残らずきれいに完食されます。

この日は職員が“さくら”の曲に合わせて踊り、利用者様方にもお花や飾りを持って盛り上げて頂きました。

昼食はリクエストの“五平餅”でした。

 

11
4月

カフェ営業店変更のお知らせ

いつもたんぽぽカフェにご来店いただきましてありがとうございます。

4月21日(金)より、そばの店「いこい」がオープン致します。

皆様のいこいの場となりますよう心を込めて営業させていただきますので

よろしくお願い致します。

「いこい」オープンに伴い、火・水・木曜日は志和の会(4月14日(金)も営業)

金・土曜日はいこいの営業となります。

定休日は月曜日となります。

みなさまのご来店をお待ちしております。

TOP